So-net無料ブログ作成
検索選択

本年度は終了致しました。m( _ _ )m [フィッシング]

更新がサボりぎみになっちゃってるんで


ちょっと前の話になりますが・・・



9月13日   日曜日



またまた、飽きもせず行ってきました。



渓流釣り~!!\(~o~)/




漁期最後の日曜日ということで

今回で今年の渓流は釣り納めです。



いつものように夜中のうちから車を走らせ

夜明け前にお山に到着。



さすがに、今日で釣り納めにする人が多いようで

有名どころにはチラホラと車が止まってます。



その車を横目で見ながら、

さらに山の中へ


こんなとこばっかり走ってるなァ・・・^^;.jpg


川沿いの道を行けるところまで車で上ります。



ここでも、いつものように行き止まりまで突き進み、

車を止めて夜明けを待ちます。

山の中です。^^;.jpg


あたりが明るくなったころ


同行のDさんと、二手に分かれて入渓します。



10分程釣り上がったところに良さげなポイントが

ここは居そうだぞ.jpg



静か~に、仕掛けを打ち込みます。



流れの反転するあたりで一気に目印が走りました。



すかさず合わせて引き抜きます。











やっぱり居た!.jpg

まずは一匹ゲット!




もう一度、同じ流れに仕掛けを入れます。











大きくないけど銀化してます.jpg

二匹目~!!^^






ポツリ、ポツリと釣れるんですけど、



イマイチ、型が小さい・・・


これで17cmくらい.jpg



退屈しない程度には釣れるんですけど

キープサイズ(15cm)に届かないのも多い。^^;









1時間ほど釣り上がったころからアタリが無くなり、

魚の気配も消えてしまいました。









辺りを注意深く観察すると、





ついさっきここを歩きました、

と言わんばかりの

釣り人らしき足跡が・・・



そこから少し上がった所で釣り人発見!








やられました・・・



山の中を通って私の上流へ先回りしたようです。



これでは釣れる筈もないので一旦退渓します。



登山道まで急斜面を30mほどよじ登りました。

道までたどり着いた頃にはもうヘロヘロです。


し、しんどい・・・.jpg

座り込んで休憩しないと

すぐには歩けません。^^;





目には目を、でその釣り人の上流に入ってやろうか、とも思いましたが、

そこはグッと我慢して移動します。



登山道を歩いて別の支流へ

完全に登山になってるし・・・^^;.jpg



途中できのこを見つけたけど、

食べられるのかどうかもサッパリ分からないので

とりあえず写真だけ^^

これって、食える?.jpg

少しは山菜やキノコの勉強をしようと

家に帰ってから調べましたが

写真で見ただけじゃサッパリわかりませんでした・・・^^;






山道を急ぎ足で30分ほど歩いて次のポイントに入渓





ここもでも釣れるには釣れるんですけど

型が出ません。

う~ん、ぎりぎりキープサイズ ^^;.jpg





これもぎりぎりキープです。^^;.jpg





サイズ的にいまいち不満( ̄ω ̄;).jpg


ここでの釣果 8匹



10時過ぎにDさんと合流し車に戻ります。




車に戻って次のポイントを相談します。




協議の結果、今シーズンは一度も入ってない場所へ入ることに





深い藪を掻き分け、突入するDさん

アッ!熊発見!!.jpg


私はここよりさらに上流へ入ります。



藪を掻き分け山の中へ

山菜取りじゃないですよ。.jpg



森の中の小さな支流を狙います。

移動するのも大変です。^^;.jpg



木の生い茂る小さな流れの中を狙います。


サイズはいまいち ^^;.jpg



釣りながら上流へ移動するのも簡単にはいきません。



いちいち川沿いの斜面を登って

よじ登ります(汗.jpg



少し移動しては川に降ります。

おります(汗、汗.jpg




アマゴの背中.jpg



20cmにはちょっと足りない・・・^^;.jpg



苦労する割にはサイズは一向に上がりませんが・・・^^;




最後の一匹にはこんなかわいいやつが

また来年会おうな!^^.jpg

もちろん優しく川に返しましたよ。^^








人工物の一切ない山奥で


辺りが薄暗くなるまで遊んで


シーズン最後の一日が終わりました。





この流れも今年は見納めです。.jpg


また来シーズンの解禁までは

こんな山奥の渓に入ることはなくなります。


またここへ来るのは半年後です。.jpg



着替えを済ませて山を降りる頃には

すっかり真っ暗になってました。



半年間ありがとうなー!

また来年よろしくねー!!

















さて、


次回からの〔フィッシング〕は


〔海〕編に突入です。


乞うご期待!!













最後に


前回もお知らせしましたが


9月21日(月) 午前11時頃、熊本県阿蘇の大観峰駐車場にて


ヘルメットの盗難事件がありました。


20090921_1357218.jpg


お心当たりのある方はご一報下さい。


詳しいことはこちらから

皆様、ご協力を宜しく御願い致します。

緊急告知!! [バイク]

先日、あるライダーのヘルメットが盗難に遭いました。



ネットを通じての知り合いの知り合いの、そのまた知り合いという、



私個人としては全く面識のない方ではありますが、



一人のライダーとして、このような行為を無視する訳にもいかず、



微弱ながら、少しでもお役に立てるならと、こちらに掲載させて頂きます。



是非、このページをご覧頂いている皆様にもご協力を御願い致します。





大変特徴のある、世界にただ一つのヘルメットとのことですので、



市販の物と見間違うこともないかと思います。





あるブロガーさんが掲載された記事を以下に掲載いたします。






20090921_1357218.jpg

9月21日(月) 午前11時頃、熊本県阿蘇の大観峰駐車場で、横浜からここ何日か九州ツーをしているSORAさんのアライプレゼンツ特注ヘルメットが盗難にあいました。

ヘルメットはすぐにオークションやらの可能性もあります。もしも見かけた方、また、その後知らずにかぶっているのを見かけた方はご一報ください。

バックにはY.Arimaとネーム塗装しています。
あなたのぢゃないからー!

ってことで、連絡は個人情報は書けないのでとりいそぎ掲示板でも!

ホームページ・ブログ・mixi・掲示板など、気にとめていただけるだけでもヨロシクおねがいしますっ!

SORAさん専用のアライ特注なので、世界に1個のヘルメットです。

手元にある人~!かぶっても全国のライダーの皆さんの目が光ってます。


20090922_1360699.jpg


以上、とり天さんの記事からの抜粋です。




たとえヘルメット一つと言えど、立派な窃盗です、


出先でヘルメットが無くなれば、


バイクを動かすことすら出来なくなってしまいます。


このようなことが少しでも無くなるよう、


皆さんにも、是非ご協力を、重ねて御願い致します。




なが~いプチツー ^^; [ツーリング]

9月6日  日曜日



今日はプチツーです。^^



行き先は、奈良県の天川村洞川温泉



うちからは、ちょっと飛ばせば流れがよければ1時間ほどの距離。

            法定速度は守りましょう。^^;


あまり時間の無い時の定番のお散歩コースです。







って書くと、「朝GO!」にでも行くようですが・・・


*「朝GO!」とは、いわゆる「朝練」の様なもので、 早朝に出発し”カッ飛んで”朝のうちに帰ってくるツーリングの事。



出発はゆっくりで、10時前にスタートです。^^







前回の龍神ツー以来、二週間ぶりの出撃・・・



愛機のご機嫌はいかがなものかと、9時30分ごろにエンジンをかけてみる。






キュルキュル・・キュルルルルル・・・ブルン・・ブボッ!ブボッ!ブボッ!ブボッ!

???

ちょっとアクセルを吹かしてみる・・・

ヴォエ~~~~~!ヴォエ~~~~~!ドドッ!ドドッ!ドドッ!ドドッ!・・・・・?


90度Vツイン???

水冷インラインフォーの音じゃ無い・・・

明らかに1気筒死んでます・・・orz

まあ、いつものことなんであんまり気にしません。^^;

エンジンが少し暖まった頃にアクセルを煽れば直るはず。


いつもはそれで復活するんです。


いつもは・・・


・・・




まあ、走り出せばそのうち復活するでしょう。

とりあえず出撃します。


排気量1000ccの我が愛機、

今日は750ccになってます・・・^^;



あッ、皆さんはこんな状態では”絶対”に走っちゃだめですよ。

一気筒死んだ状態だとエンジンに均等に熱が入らず

シリンダーが歪み、エンジンが壊れちゃいますから。^^;





で、近くのG.Sで給油して、コンビニへ。

暑っちぃ~です^^;.jpg

こんな時間にコンビニで缶コーヒーを飲みながらタバコを吸ってると、

結構な距離を走ってきたようですが、まだ家から5分程しか走ってません。^^;





今日は結構暑いので、日陰でコーヒーを飲んでると、

来た~\(~o~)/.jpg

集合時間ピッタリに、本日同行のYさんの登場です。

おっはよ~!!.jpg

初登場なんでかなり控えめに写真を撮ってます。^^;



Yさんとは今回が初めてのツーリングです。

かなり前からの知り合いなんですが、

いつもすれ違いで予定が合わず、

まだ一度も一緒に走った事が無かったんです。



今回の天川行きは、距離は短いですが

まだ一度も行ったことが無いというYさんの希望で、ご案内することに。^^



暫し談笑の後、天川へ向けて発進!



本日も快晴!.jpg

毎度おなじみの山麓線からR309へ

天川までは途中ちょこっと裏道を抜けますが、

基本R309の一本道です。



日曜日の昼間とゆうことで、

途中プチ渋滞に巻き込まれましたが、

基本的にはすり抜けはしない主義なので

おとなしく車の後ろに並びます。

ソロの時は・・・ですが。^^;




御所市から下市町を抜け黒滝村へ、

だんだんと山の中へ.jpg

今日は結構暑いんですが、

標高が高くなるにつれて秋の気配を感じる風にかわっていきます。

マタ~リ走行中.jpg

広橋梅林のあたりのクネクネは車が多くて超のんびりペース

ストレスを貯めながらの我慢の走りになりました。

まだ750ccのままですけど・・・^^;




途中でバックショットの撮影に挑戦してみたり

初めての割には上手くいったんじゃね?.jpg



ここでもバックショット!!.jpg


一時間ほどで、道の駅「吉野路黒滝」に到着。

ここで売ってるコンニャクが美味いんだよね~^^.jpg


ここで”まったり”とダベリングタイムです。

串コンニャクを頬張りながら、30分ぐらい休憩



二台並べて初の2ショット

ツーショット.jpg



ここから天川村へ向け、道はさらに登っていきます。



今日は同行者もいるので、ちょっと大人しく

ちょっこっとだけ・・・ウリャッ!! ^^.jpg



もひとつ・・・オリャッ!!!.jpg



バックショットも忘れずに

おっ!これも上手くいった ^^.jpg



気持ちのいいクネクネを上りきったところにあるトンネル

ひんやりして気持ちいい!.jpg


またまたバックショット!^^.jpg


この「新河合トンネル」を抜けたら

目的地のある天川村です。

トラス橋.jpg

赤いトラス橋を渡り

天川村に到着~.jpg

少し下って、天川村唯一の信号を左折し洞川温泉方面へ





クネクネ道を登って

「虻トンネル」を抜けたところにある休憩所で記念撮影 ^^



Yさんと撮りっこしました。

記念に一枚パシャッ!.jpg

今日のパートナーのYさんです。

顔出しOKの許可を得ましたので、無修正でUPしちゃいます。




ついでに

ついでに私も・・・パシャッ!^^;.jpg

せっかく腹を引っ込めたのに、ジャケットが膨らんだままじゃん・・・^^;





さて、ここでYさんのマシンのご紹介

チタンのフルエキが渋い色してたけど写真じゃわからないなぁ^^;.jpg

HONDA CB1300 SUPER FOUR

BIG1ってやつですね。

バイクを弄るのも好きだということで、ピカピカです。

マフラーも、いい色に焼けたチタンのフルエキ!

ウインカーも、オッサン達が若い頃はみんな着けてたヨーロピアンタイプ!

ヨーロピアンのウインカーが懐かしいね。^^.jpg

駐車場でちょことだけ試乗させてもらったんですけど、

大柄な割にはヒラヒラとよく曲がり、

エンジンもトルクフル。

さすがはHONDAの主力選手!!って感じです。^^







ここからちょっと行ったところに洞川温泉があるんですが、

駐車場はほぼ満車状態。

駐車場は広いんですけど、温泉自体はそんなに大きくないので

この状態ではたぶん入場制限がかかってそうです。^^;





龍泉寺をほんのちょこっとだけみて、

龍泉寺.jpg

あっ、ここは正面じゃなかった。 表門はもっと立派なんですけど、写真を撮らずに素通りしちゃいました。^^;



旅館街をチラッとだけ眺めて

旅館街の裏・・・.jpg

                            旅館街の裏を流れる山上川





お昼ご飯はココ

行き付け?の食堂「みやそい」さん.jpg

お食事処「みやそい」

そんなに特筆するようなこともない”普通の食堂”です。^^;



他にも食事処はあるんですけど、

私は洞川に来ると、なぜかいつもここなんですよ。


私はあっさりしたものが食べたかったので”冷やっこ定食”¥1,400也ー

Yさんは、食べたことが無いということで”イワナの塩焼き定食”¥1,500也ー


この時点ではまだblogのことはナイショだったんで写真は撮ってません。

この直後にばれちゃったんで、どうせなら撮っとけばよかった。ちょっと後悔・・・^^;



ここでもまったりしてから、さらに上流へ向かいます。



日本名水百選にも選ばれている”ごろごろ水”の取水場は

水を汲みに来た車で大渋滞になってました。

その渋滞を横目に見ながらさらに山の奥へ



着いたところは、大峰山への登山道のある大峰大橋      ココも写真撮ってなかった。^^;


その袂にある茶店で食後のコーヒータイムです。^^

ここでもコーヒーを飲みながら”ダベリング”

同世代で、お互いに似たようなことに興味があるようで話も弾みます。



今回は休憩ばっかり。

ほとんど走ってません。^^;



そんでもって、一日一ソフト!

今日のソフト ^^.jpg

もうblogのことがバレちゃったんで、おおっぴらに撮っちゃいます。^^


>Yさん、コーヒー&ソフトご馳走様でした。 blogのことはくれぐれもナイショですよ。^^



この先をさらに進むと行き止まりになることを告げると、

「是非行ってみたい。」と・・・

先っちょとか端っことか終点とかが好きなのはライダーの性ですね。^^



大峰大橋から先は軽自動車同士でも離合できない道が続いています。

こんな山道 ^^;.jpg


狭っ!.jpg


苔が・・・^^;.jpg

コケの生えた道を上って行き止まりに到着。

ここから先はオフロード車でも無理!.jpg



さて、あとは来た道を帰るだけです。

距離も短いので寄り道なしのノンストップで帰ります。

さあ、帰ろ!.jpg

R309を、来た時とは逆向きに帰るだけ。

なので、レポもあっさりです。^^;

たまには後ろに回って、パシャッ!.jpg



あと15分くらいのところでコンビニに寄って最後の休憩。


もうすぐ日が暮れます。.jpg


Yさんの家の前を通ってそのまま解散しました。



6時ごろに帰宅。



100kmちょっとの距離を一日かけて走った

なが~~~い、なが~~~いプチツーでした。^^;





Yさん、今日はお付き合い頂きありがとうございました。

これからもよろしく御願いしますね。

次回はガッツリ走りましょう。^^















私の愛機、結局一日中、750ccときどき500ccでした。

あ~また、ばらして整備しなきゃ。

なにかとトラブルの多いやっちゃ・・・・・

乗ってるより修理してるほうが多かったりして・・・^^;


行くっきゃないでしょう!! ^^ [フィッシング]

もうすぐ夏休みも終わろうか

というある日



一本の電話が、



夏休み最後の日曜日に釣りに行こう、とのお誘いでした。

電話の主は、いつものDさんです。^^;



でも、いつもの渓流釣りではなく、

海釣りのお誘い。




記事にはしてなかったんですけど

じつは、二週間前にもDさん家族と私と4人で行ったんですが

その日は大爆釣だったんです。

もう、これぞ入れ食い! って状態でした。^^

小鯵を4人でクーラーボックス満タン、

数にして約400匹!!


それを見たうちの司令官と、その時おすそ分けしたご近所のMさんが

どうしても行きたい! とのことで、

私の知らない間に話が出来上がっていたようです。^^;



メンバーは

Dさん&奥さん、DさんJr、Mさん、私と、うちの司令官&Jr の7人



本当はこの日は急ぎの仕事が入ってたんですが、

仕事は釣りから帰ってから、とゆうことにして・・・^^;



だってね、Dさん以外は全く釣りの知識が無いんですよ、

Dさん一人に全員のお世話を任せるのもわるいでしょ。

うちの司令官&Jrも居るし・・・



しかも、みんな私が釣りの誘いを断わる筈は無いって思ってる・・・



もうこれは行かなきゃしょうがないでしょう。^^;






そんなわけで

8月30日  日曜日

午前3時30分出発


途中のコンビニで食料を調達して泉大津へ


臨海線沿いにある餌屋さんに寄って釣り場に到着です。



泉大津フェリー乗り場のすぐ近く

駐車場もあって岸壁も整備され、

ちょっとした公園のようになった

ファミリーフィッシングには最適なポイントです。



到着した時にはまだ薄暗かったんですが

もうすでに大勢の人が釣ってました。



一番奥に陣取り、Dさんと二人でみんなの竿を用意します。

ちょうど全員の仕掛けを作り終えた頃には明るくなってきました。



今日はみんなでサビキ釣りです。


戦闘開始!!.jpg



2・3回仕掛けを入れると

すぐに撒き餌が利いて魚が集まってきました。


ちょうど朝の時合いでした。

一投ごとに釣れてきます。

今日も入れ食い状態です。^^



1時間ほど釣れ続いたんですが

アタリが無くなってきました。


そうなると、昨夜あんまり寝てないので

子供たちは睡魔に襲われ・・・撃沈・・・

釣れてる??.jpg


今日は魚の群れが小さいのか

入れ食い、とまではいきませんが、

ぽつりぽつり、とは釣れてきます。


先日の伊勢旅行では一匹も釣れなかったMさんも

今日はいっぱい釣ってます。







振り返ると・・・

爆睡中zzzz.jpg

まだJrたちは気持ちよさそうに爆睡してます。^^



陽もだいぶ高くなって釣り場は家族連れで賑わってきました。

ファミリーでいっぱい ^^.jpg


まわりでも釣れるたびに賑やかな声が聞こえます。

比較的安全な釣り場なんで、

小さな子供を連れた家族連れが目立ちます。









で、振り返ると・・・








鳩の餌付け中 ^^.jpg



目覚めたJrたち・・・??

約一名、大人もまざってますが・・・^^;



何してるのかと思ったら

鳩にお菓子をやって餌付けしてました。^^;




お昼をまわり、暑さも厳しくなってきたし

みんなも満足したようなので、本日は納竿としました。




本日の釣果

  鯵  いっぱい

  鰯  いっぱい            合計300匹以上!!

  その他  少々

本日の釣果 ^^.jpg        


まだ型は小さいけど、これから一汐ごとに大きくなるでしょう。







さあ、これから帰って仕事だ~







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。