So-net無料ブログ作成

ちょっといっぷく ^^ [今日の出来事]


どど~ん!!
おんぱら祭花火大会その1.jpg




今日は奈良県は桜井の綱越神社例祭(おんぱら祭)

通称『おんぱらさん』の花火大会の日でした。



私の秘密基地の窓から見えるんで

仕事を中断して

花火を見ながら冷たいコーヒーでも飲んで

ちょっといっぷく ^^




三脚が無かったんで手持ちで撮影に挑戦してみました。

ちょっとブレてますけど ^^;
おんぱら祭花火大会その2.jpg




おんぱら祭花火大会その3.jpg




おんぱら祭花火大会その4.jpg




おんぱら祭花火大会その5.jpg




途中で雨が降ってきたけど

秘密基地の中から最後まで見ることができました。



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またやっちゃいました・・・ [フィッシング]




日曜日はまたまた雨予報




とゆーことは?




バイクに乗れない




だったら??




釣りに行っちゃいましょう!!




いつものように3時に待ち合わせです。




しかし、また前日の仕事が遅くなり、

家に帰ったのは12時過ぎ。

あー また徹夜だ・・・




そろそろ支度をしなければいけない、って頃になって




す、睡魔がぁ・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・zzzzzzzz




携帯メールの着信音で目が覚めました。




・・・3時半・・・




・・・またやってしまいました・・・




バタバタと支度しますが、もう半分ひらきなおってます。

ゆっくり髭なんか剃ったりして・・・^^;




予定より1時間遅れでいつものDさんの家へ




時々雨がパラつく中、お山に向かいます。




すっかり明るくなった午前6時前




お山に到着!




今日はいつもの山奥までは行かずに

このあたりではメジャーな川を覘いて見ました。

するとどうでしょう、

川上から大きな桃がドンブラコッコ・・・

いやいや

普段なら夜明けと共に釣り人が何人も入っているはずなのに、

連休のあと、しかも一日中雨の予報とあって

人っ子一人いません。

車も一台も止まってませんでした。



じつは一台だけ、県外ナンバーの若いカップルの車が

目立たないようなところで”ラブラブモード”だったことはナイショです。

(こんな朝っぱらから・・・ゆうべからずっと?)


そんなことはさておき

川を見ると水量はやや多め、濁りはほとんどなし

本日の一本目はここに決定!




戦闘モードに変身して入渓地点へ向かいます。





この時点ではまだ雨は降ってませんが、

上流部は雨のようです。

入渓点で竿を出していると急激に水位が増してきました。

僅か3cmほどで止まりましたが、まだ水位が上がるかもしれない。

ここではいつもならどちらかが先行してしばらく間をおいて

もう一人が追いかけるパターンで釣っているんですが、

危険を避ける為お互いが見える距離を保って

前後を入れ替わりながら釣り上がることにします。





入渓地点の落ち込み
今日の渓.jpg

ここでかなりの手ごたえのアタリがあったんですが

無念のハリス切れ

先週使った仕掛けをそのまま使っていたので

ハリスが傷んでいたのかもしれません。

仕掛けのチェックは怠ってはいけませんね。(反省

私の代わりにDさんが24cmの虹鱒を仕留めてくれました。

しかも同サイズを2匹も・・・(チョットクヤシイ・・・)




少し上がったところで

水量チョット多め.jpg



20cm.jpg

元気なアマゴが遊んでくれます。




同行のDさんと前後を入れ替わりながら釣り上がって行きます。




お互いにポツリポツリと釣れてきます。

17cm.jpg

こいつを釣ったところぐらいから雨が降りだしてきました。

水位の変化に気を配りながら釣り上がって行きます。

ときどき結構な勢いで雨が降りますが、

雨が水面をたたいてくれるおかげで

魚の警戒心がゆるんでいるようで

そんなに気を使わなくてもポイントに近づけます。




しかし雨が降っているので写真が撮れない

防水のカメラが欲しくなってきた・・・


しかもブログをやってることはナイショにしているので

今日はDさんが近くにいるため

あまりパシャパシャと写真を撮れないし・・・


急にデジカメを持って釣りをするようになったので

『ブログでも初めたん?』

って以前聞かれた時はちょっと焦ったけど

なんとかごまかしましたが、そのうちばれるかも ^^;

このDさん一家とは親戚以上の付き合いなんで

Dさんにばれる→奥さんに話す=うちの家族にもばれる

これだけは何とか避けたい。

だって、コッパズカシイじゃないですか。^^



話が脱線しましたが

なんだかんだで第一ラウンド終了。

釣果は20cm前後を8匹(雨のため写真なし)



車に戻って腹ごしらえ

少しだけ上流へ移動して

いざ!第二ラウンドへ!!



ここも普段は入れ替わり立ち替わり釣り人が入っていますが

今日は貸しきり状態です。^^

相変わらず雨は降ってますけど・・・



浅い瀬の部分は川幅が普段の3倍くらいになってました。



ここでも退屈しない程度にポツリポツリと釣れてきます。

今日はいつものように岩をよじ登ったり

崖にへばり付いたりすることも無く、

比較的楽に釣りができます。


21cm.jpg


いつものように15cm以下はリリースして

第二ラウンドの釣果は6匹(雨のため写真なし)



東屋のある駐車場に車を止めて

いつものようにカップ麺とコンビニのおにぎりで遅い昼食をとり

食後のデザートに生キャラメルやチョコレートを食べながら

マッタリとすごして本日は早めの終了としました。



本日の釣果は20cm前後ばかりが14匹

15cm以下のリリースしたものをいれたら

30匹以上が遊んでくれました。




自然の恵みに感謝して、おいしくいただきます。^^



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またまた夜明け前から ^^ [フィッシング]

7月19日 日曜日 

・・・午前3時・・・








・・・キュルキュル・・ブルルン・・・・・・

シズカ~に家を出ます。





こんな夜中に家を出るということは?





もうお気付きですね?





またまたお山の中で釣りでゴザイマス。





前日の土曜日の仕事が終わったのが午後11時を回ったころ、

家に帰り着いたらもう12時前でした。



ご飯を食べてお風呂に入ったりしてたら寝る時間がなかった

完全に徹夜です。^^;



いつもの相棒を迎えに行って出発です。



いつものようにコンビニで今日一日の食料を買い

いつもの道を、いつものように快調に走っていたんですが

ふとメーターを見て気がつきました。



ガソリン入れてくるの忘れた・・・^^;

もうこの先にはこんな時間に開いてるG・Sなんか無いし

戻るのも遠すぎるし・・・



いや、まだ半分近くは入ってるんですけどね

一旦、山に登ってG・Sのある集落まで下りてくる位はもつでしょう。



ということで、ここからは今流行の”エコ”ドライブでいきましょう。^^



トコトコ走って

うっすらと明るくなりかけた頃に

目的地に到着しました。

今日はここから.jpg

暫らく休憩していると明るくなってきたので

着替えて戦闘体制に入りますが、

寝不足の為、ぜんぜん気合が入りません。

今日は”まったりモード”で釣ることにして、

朝食用の食料を携帯していきます。



今日のフィールドはここ
渓はこんな感じ.jpg

渓まではまたまたこんなところから降りていきます。
道は無い ^^;.jpg



渓に降りて釣りはじめます

ここも何度かかよってる渓なんですが

なんかいつもと違う感じがします。



いや、”渓”自体は何も変わってないんですが

なんだか釣れそうな気がしないんです。

このところの雨で水量も増えて条件はいいはずなんですが・・・

昨夜寝てないからそう感じるだけかもしれない

と思い釣りはじめます。



しかし、ここぞと思うポイントでもアタリがありません。

いろいろとパターンを変えてみますが

いまひとつ・・・



試行錯誤しながら釣り上がります。



しばらくいくと支流の分岐が



いつもはあまり行かないんですが

支流へ入ってみます。
















18cm.jpg

やっと釣れました。^^

こっちの支流はさっきまでの違和感がありませんでした。

この感覚の違いは何なんでしょう?



しばらく上がると

19cm.jpg

もう少し上がったところで一匹追加して休憩にします。

持ってきたパンとコーヒーで朝ごはんです。

保冷剤と共にビクの中に入れてきたコーヒーがよく冷えてて

寝不足の体に染み渡ります。

(ハ~~~生き返る~ ^^ )



お腹も膨れて、今日の”まったりモード”がさらに加速されちゃいました。^^

このままここでしばらく寝たろか?

とも思いましたが、こんなところで寝てたら

ニョロニョロに噛まれそうなんでやめときました。



沢蟹を捕まえてみたり
なに見てんだよ!.jpg

30分ほど休憩してもとの分岐点まで戻ります。



下流から追いかけてきているいつもの相棒Dさんに連絡すると

もう少しで私が入った支流の分岐点に到着するようなので

そこで合流することにします。



私が分岐点まで戻ったのとほぼ同時にDさんも到着しました。

ここからは元の渓を二人で釣り上がることに

いつもの相棒Dさん.jpg

Dさんも 『今日はいつもと違う』 と言ってました。



”まったりモード”の私は、

Dさんの後ろから

”偉そうにアドバイス”しながらついていきます。

(他人様に教えるほどうまくもないのに) (^^;



アプローチが どうたらこうたら

狙いどころは うんぬんかんぬん

流し方は あ~してこ~して

もっと隠れないと.jpg

後からアーだのコーだの

エラソーにアドバイスしているてまえ

釣れなかったらカッコつかないなァ・・・






しばらく行くと良さそうなポイントが。

小さな落ち込みですが、

魚のいそうな気配がします。



Dさんに仕掛けを入れる”流れ”を教えます。

『一発でその流れに入れないとたぶん食ってこないよ。』

って言ったら、かなり緊張してました。 ^^



手前からソーッとアプローチして仕掛けを入れます。

石の陰から.jpg

見事に一発で私が考えてた流れに入りました。

これで釣れなかったらどうしよう・・・ ^^;
















釣れました~!!

やったね!.jpg
落っことしても逃げられないように水から離れたところでパチリ。^^

(針を外したとたんに手が滑って”ポチャン”って、ヨクヤルンデスヨ コノシト・・・) ^^;



これで渓流釣りの先輩としての面目は保たれました。^^

釣り上げた本人も嬉しそうですけど、

教えてる私のほうが喜んじゃいました。





そうそう、朝から感じてた違和感の原因がこの少し先で判明しました。

水際の砂地に残った足跡。

おそらく二人ぐらいでしょうか

そこにだけしか足跡が残ってなかったので

川岸を歩かずに水の中をバシャバシャと歩いて

ここまで来たんでしょう。

たぶん前日の午後に川の中を引っ掻き回されてたようです。

それで魚の警戒心が高かったんでしょう。



こんな山奥の渓に入ってくるもの好きが他にもいたんですね。^^



釣れない原因も解ったことだし、

途中の村まで戻ってガソリンを入れないと。



山を下りて昼ごはんを食べガソリンも満タンにして

さあ次はどこへ行こうか・・・

朝とは別の川の上流をのぞきにいきます。

道のすぐ横を流れるこの川は、

3連休の中日とあって

川遊びの人で賑わってました。



なんとか車を止められる場所を探して川に下りてみますが

次はここ.jpg




綺麗な水です.jpg




川は綺麗なんだけどな~^^;.jpg

魚の気配がありません。

ついさっきまで川遊びのグループがいたみたいなので

どこかに隠れちゃったみたいです。



一応 竿は出してみましたが

やっぱり釣れませんでした。



今日は諦めてここで納竿としました。



本日の釣果

本日の釣果.jpg

午前中の渓で釣れた5匹のみ ^^;

しゃ~ない!今日はこれぐらいで勘弁しといたろ!



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨、降ってますけど・・・ [ツーリング]

皆様、お久しぶりでございます。

暫らくぶりの更新です。




7月17日 金曜日  平日ではありますが、

午後から地元の奈良で遊んできました。



朝から雨が降ってますけどバイクで出勤。

普段なら雨の日にバイクで出勤なんてありえないんですけど

今日は特別です。




その訳は

う~ん、渋い!.jpg

関東より飛来する友軍機 《hoshizouさん》 の護衛!

うちの司令官にはナイショで出撃です。
(どうせ後でバレるんですけど・・・)




午前中に仕事を片付けてカッパマンに変身です。

私の高性能レーダーによれば、友軍機はすでに合流ポイントにて待機中のようです。

雨が降ると2500回転以下が全く使い物にならない愛機で

合流ポイントへ急ぎます。

途中、天理ダムのクネクネを通って行くんですが、

2500回転以下が使えないのと苦手な雨中走行で

コーナーリングはムチャクチャです。

途中の右コーナーの立ち上がりでふくらんで、

あと2cmでガードレールとお友達になるところでした。^^;

そこからはもう”イケテナイ走り”全開でクネクネを抜けました。

クネクネを抜けたらソコソコのペースに戻って

合流ポイントの《針テラス》に到着です。

雨の針テラス.jpg

hoshizouさんはここまでの道中、

雨の為にあまり仮眠も取れなかった様子で、

早めに到着し少し仮眠されてたようです。



それじゃあ行きましょうか、ということで

hoshizouさんからリクエストのあった若草山にむけて出発します。

雨、降ってます・・・.jpg
まだ雨は降ってますけど・・・



途中から雨は降ったり止んだりで

奈良市内に入ると気温もぐんぐん上がってきました。

もう暑くてたまりません。

目的地はすぐそこですが、奈良ホテルの前にバイクを止めて

カッパを脱ぎます。

奈良ホテルの前で.jpg
一度は泊まってみたい老舗の超高級ホテル ^^




奈良奥山ドライブウエイを通って《山焼き》で有名な若草山に上ります。

この道も結構なクネクネで今日の”オモイッキリイケテナイ走り”を

hoshizouさんにシッカリ見られてしまいました。^^;

駐車場から少し歩くと山頂から奈良盆地が見渡せます。

天気が悪いです・・・.jpg

生憎の天気で眺めはイマイチですがhoshizouさんには喜んでいただけたようです。

奈良の町を撮る☆zouさんを撮る.jpg

天気のいい日にはもっと眺めもいいし、

鹿もイッパイいるんですけどこの日はほんの数頭しかいませんでした。

親子?.jpg


今はもう閉園してしまった《奈良ドリームランド》が見えます。

関西のディ○ニー・ランド.jpg
写真中央の小高い岩山のようなものがあるところ

ここで記念撮影をして

暗いですね。^^;.jpg

駐車場で水分補給して、大仏様(関西ではダイブッツァン)を観に行きましょう。

若草山山頂.jpg



若草山の麓、奈良公園にバイクを止めて東大寺大仏殿へ向かいます。

南大門をくぐり中門へ、この南大門にはかなり立派な仁王像があるんですが、

通常、仁王様は正面を向いて立っている物が多いと思いますが

ここ南大門の仁王様は向かい合って立ってます。

写真を撮り忘れてました・・・^^;



こちらは中門

大仏殿 中門.jpg

hoshizouさんは鹿にかなり興味があるようで、

あとでたっぷり鹿と遊んでもらいましょう。^^

鹿と話してます。^^.jpg

拝観料500円を払って中に入ります。

って、hoshizouさんが払ってくれました。

hoshizouさんありがとうございました。




ドドーンと聳え立つ大仏殿

大仏で~ん!!.jpg

中に入ると正面に大仏様が、

デッカイです^^.jpg

大仏様を観たのは小学校の遠足以来かも・・・

大仏様の向かって左側には虚空蔵菩薩坐像、

右側には如意輪観音菩薩像があります。

が、こちらも写真はありません。^^;




さて、大仏様も観たしここからは鹿とのふれあいタイムです。

鹿せんべいを持ってないと見向きもしない鹿たちですが、

鹿せんべいを持って公園内を歩くと

おいで、おいで~.jpg

はーい、エサですよ~^^.jpg

どんどん集まってきます。

集まってきた ^^.jpg

そして、あっという間に囲まれてます。^^;

襲われてます。^^;.jpg

で、結局はこうなります。^^

逃げろ~!!.jpg

雨の中、お昼ご飯も食べずに鹿と戯れておりました。

遅い昼食を食べに行く途中で雨が本降りになりびしょ濡れになってしまいました。

ご飯を食べている間に小降りになってきたので

カッパは着ずに神戸に向かうことにします。

(どうせもうびしょ濡れですから ^^;)



奈良から高速を使って神戸までご案内します。

第二阪奈道から阪神高速、私のバイクはETCが付いてないので

料金所の度にhoshizousんをお待たせしてしまってスイマセンでした。

途中、渋滞に巻き込まれましたが

なんとか間に合いました。

コンビニに買出しに行き、乗船手続きを済ませ

もうお別れの時間になってしまいました。

もうお別れです。.jpg

お疲れでしょうから乗船したらすぐにお風呂に入って

ゆっくり休んでほしいので出港まで待たずに

乗船を見届けたらすぐに帰路に付くことにします。



hoshizouさん、今日はたいした案内も出来ませんでしたが

一緒に遊んでいただきありがとうございました。

九州でのお祭り、楽しんできてください。

それではお気をつけて、いってらっしゃい。







あっ!今日のタンクバッグはちゃんとメーターが見えてました。^^

今日はメーター見えてました。^^.jpg





hoshizouさんを見送った帰り道、

高速で一気に帰るのもモッタイナイので

チョット寄り道をしながら帰ることにしました。



交通安全祈願で有名な成田山、

(ここは使えそうな写真が無かった・・・)

そのすぐ近くにある西宮恵比寿神社、

西宮恵比寿神社.jpg

そして新しくなってからは来たことが無かった

阪神甲子園球場

甲子園球場.jpg



さて、会社に戻ってもう一仕事して家に帰りましょう。



hoshizouさんからこんなお土産を頂きました。

うれしいなァ~^^.jpg

hoshizou動画のDVD

しかもラベルが一人ひとり違うらしい。

私の宝物がひとつ増えました。




nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チョットだけよ~^^ [バイク]

待ちに待った日曜日

この一週間、ずっと天気予報とにらめっこしてました。^^

日曜日は雨さえ降らなければ

龍神スカイラインから海岸線まで抜けて~

とか、ツーリングコースを妄想しながら・・・



金曜日の予報では、日曜日の降水確率20%・・・

この時点でツーリングは99%決定でした。



ただ気がかりなのは、

日曜日は中学生の次男のサッカーの試合もあるんですよね。

しかも、京都の亀岡の少し北まで遠征です。

応援に行ってやりたい気持ちもあるんですが

公式戦ではなく、ただの練習試合だし・・・



で、土曜日

明日の降水確率・50%・・・


え???

昨日までは20%だったのにィ


で、日曜日の朝

今日の降水確率・50%・・・

龍神は諦めました。

(標高が高いので、雨にあう確率が高い)



予定変更!

京都へ行こう!!



朝8時過ぎに出発。

阪神高速を走って池田へ

そこからR423で亀岡へ

亀岡からR9を北上。

約2時間、6人でわいわい言いながら走っていると

あっという間でした。





ハイ、車です。


いつも一緒に応援している父兄の方たちと

息子のサッカーの試合の応援に

京都の八木町までやってきました。

(途中でたくさんのライダーを見かけてバイクで来なかったことを

ちょっと後悔。結局、雨も降らなかったし・・・)


円陣組んで.jpg


がんばれ~.jpg


あぶね~.jpg



結局、

Aチーム戦 2試合して1勝1敗

Bチーム戦 1試合して1勝

相手チームは京都でも3本の指に入るチームらしい^^;

そんな強豪を相手に互角に戦えたことに満足。^^

練習試合なのに、こんな遠い所まで来る価値のある

すばらしいゲームを見ることが出来ました。



帰りは渋滞もなく割りと早く帰って来れたので、

バイクを出して・・・

キュルルル・・・キュルルル・・・キュルルルルルルル・・・??

キュルルルル・・・ブオ~ンッ!!  カカッタ^^



チョットだけ走ってきました。

約一ヶ月ぶりの出撃です。

司令官からは『7時までには帰還せよ!』

との命令が下ってます。

(もう5時半回ってますけど・・・)




時間もないので、ベース基地から程近い、

山の麓を走る通称《山麓線》をひとっ走り!

イッテコイの一往復、距離にして約50km!!



夕方のこの時間は車も少なく、快走できました。

途中で止まって写真を撮る暇もなく往復し、

山越えの道へ左折。

竹之内峠.jpg

小さな峠を越えて、道の駅《近つ飛鳥の里太子》でいっぷく。

閉まってる・・・.jpg

時間も遅いので売店は閉まってました。

しかたないので、自販機のレモンジュースを飲んで休憩。

ピンボケ~.jpg
バイクにピントが合っちゃって肝心の手元がピンボケですけど^^


さあ、司令官の頭に角が生えないうちにそろそろ帰還しなくては^^;



今越えてきた峠を戻って

7時ジャストに無事帰還しました。



ほんのチョッピリですけど、

久しぶりのバイクはやっぱり、

気持ちいィ~!










きょうのおまけ










基地に帰還したばかりの私に

うちの長女のブラッシングをせよ!

と司令官より命令が。



ブラシを手に、長女を呼びます。

いつもならブラシを見ると嫌がって逃げようとするんですが、

今日は素直によってきました。

自分でも気持ち悪かったんでしょうか?

黙ってブラッシングされてました。







みーちゃん^^.jpg
目つきがチョット怖いよ・・・みーちゃん・・・^^;













nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

直った~^^ [フィッシング]

前回の釣行で固着した竿


固着しました(^^; .jpg


直りました。



前回の記事のように、雨に濡れたりすると

よく固着してしまいます。



無理に捻ってはずそうとしたり

強く握ったりすると

竿は簡単に折れてしまいます。





そこで、

釣りに詳しい方ならもうご存知かもしれませんが、

固着した振り出し竿の簡単な直し方をご紹介しちゃいます。



用意する物は、
これだけ!.jpg

 1 輪ゴム 2本

 2 テープ (これは輪ゴムが固定できれば、どんなテープでも可)

 3 あと、あれば1cm厚ぐらいのゴムシート (これは無くてもOK )

 以上

たったこれだけで、大抵の固着は直ります。



まず、竿をばらして

竿が濡れている場合はよく乾かします。


そして、固着した部分ともう一本太い部分を
これを~.JPG

こうして.jpg

こうして~.jpg
こんなふうにして、

輪ゴムをテープで竿に固定します。
ぐるぐる~.jpg


で、伸ばすとこんなかんじ。
びよ~ん^^.jpg


これを、太い方を下にして

固い床にゴムシートを敷き、その上に垂直に立てます。

(ゴムシートが無ければ雑誌かタオルでもOK )

垂直に!!.jpg



太い部分を床に垂直に密着させたまま、

輪ゴムをビヨ~ンと伸ばし、
まっすぐに.jpg

輪ゴムの力で床に軽くたたきつけます。



コツン、コツンと何度か繰り返しているうちに

固着した部分が緩んでくるはずです。



治った!.jpg



かなり硬く固着した竿でも

根気よくやれば緩みます。

それでも緩まない場合は、

固着部分に潤滑スプレーを少量吹きつけ、

一晩放置した後でもう一度やってみてください。



私自身、何度も固着させてますが

この方法ですべて直ってます。




もし竿が固着してしまったら一度試してみて下さい。



以上、

竿のトラブルに関する豆知識でした。^^





nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。